20230912の日記

1日中寝ていた。ここ4日くらい躁っぽかった反動が来た感じ。起きてる間は少し鬱の様子があったが、そこまでひどくなかった。

たっぷり寝たので今は回復している。というか3時に起きた。そこからずっと起きている。

 

今、優先すべきことは体調と精神の安定だなと再度認識した。直近の目標は週に5日は元気でいられること。現状だと3か4日くらいしか元気でいられないので、これはよくない。

 

元気でいるためにも、元気なときの過ごし方を変えていく必要がある。ひっそりとした元気さというか、元気を貯めて、元気な時もきっちり休む。そういう風にしていきたい。

元気なときに何をするかも大事で、目標や目的を持って、かつ、過度に集中しない、ある種のマルチタスクをわざと行う方針でいく。本当は効率が落ちるのでやりたくないが、そうしないとやりすぎてしまうため。

 

別の話にもなるが、3日で1冊くらい本を読んでいきたい。リズムを作りたい。

 

リズムで思ったのはベースのような芯が生活にも必要だなと思った。躁鬱なのでとっちらかりがちだが、そこは目標を持つことである程度固定できる気がする。

 

なんかつらつら書いたものの、答えはなく、1ヶ月くらいかけて手探りで調子を整えていこうと思う。