20230213の日記

今日は体調がまずまずだった。というか、昨晩が躁気味で、4時くらいまで数学をしていた。

最近は圏論の勉強を始めている。さわりはわかった気がする。

まだうまみはわかっていない。

読書はというと、あまり進んでいない。

 

ここ数日はハンティングジャケットやベストをネットでひたすら探している。

背中に大きめのポケットがあるものに絞っている。このディテールはゲームポケットと言われる。先日の日記にも書いたが、このポケットがあると、荷物を入れられるので手提げが不要である。すばらしい。

ブランドとしては、カーハートやバブアー、ラルフローレンなどが有名どころで出している。他にもパタゴニアも出していたり、フィッシングブランドも似たものを出して至りする。こちらはフィッシングベストと言われることもある。

素材はレザーで探しているものの、なかなかない。ダック地のものが多い。後者のものを探してみてもいいかもしれない。

ゲームポケットのディテールは様々な種類がある。

形で言うと、台形の縦長のものと長方形の横長のものが大別してあり、前者は手を入れる口が左右の両辺にあり、開きっぱなしになっている。すぐに手を入れてものを取り出せるし、大容量というのが利点だ。台形の上の辺にジッパーがついていて、そこを開けるとさらにものが取り出しやすくなる仕様が多い。

後者は、長方形の横長のものは、基本的にサイドに開け口がついている。口の留め方はボタンかジッパーで、私はジッパータイプが好きだ。

我が家にあるレザーベストはゲームポケットが長方形のタイプで、開け口は上の辺にジッパーでついている。上にある欠点は、丈の短いベストだとものを取り出すときに腕をかなり曲げないといけないため、取り出しづらいというところにある。なぜならばジップが背中の肩胛骨辺りの高さにくるからである。そこがちょっとした不満だ。

 

小説をそろそろ書き始めようと思う。そのために生活リズムを整えたい。

 

そういえばTwitterをやめてもう少しで一ヶ月がたつ。はてなブログを連携しているだけで、Twitter自体にはログインできない。IDとパスワードをしっちゃかめっちゃかにしたので、どうしようもない。

Twitterを離れてみてなにか変わったかと聞かれると特にない。