20240331_仮面を被るのか、猫として生きるのか

タイピングをする気が起きないのでスマホから書く。 今日は9時半に起きた。 その後家のことをして、兄と電話をした。 私のことを心配してくれているらしい。 兄と、昨日話をした友人のそれぞれが反対に見えるアドバイスを私に与えた。これは不思議だなと思っ…

20230330_生きているけれども

今日は天気が良かったので外に出た。 12時くらいまで寝ていて、そこから、何とか這い出して、鴨せいろを食べた。 ブックオフに行きよさそうな本を物色し、結果二冊本を買った。 ブックオフに行って思ったのは、結局私は好奇心で動いているということだった。…

20240328_仕事と生きること

もっとシンプルに行きたいと思った。 私はもともと、宇宙に興味があって、そこから核融合エンジンを学ぶために物理学を専攻し、そこで使われている数学を整備するために、数学基礎論に専攻を変えた。 今思えば遠くに来たもので、なぜか、形だけのDXを推進す…

20240327_もやもやを吐き出す

Wordのディクテーション機能を使ってみた。 以下もやもやを吐き出したもの。 ――――――――――――――― モヤモヤしているのかを考えてみる。まずチームビルディングがなされていない。 ゴール設定がない。ゴールを作る上で大事なことは目的と目標を分けることで、うち…

絶望と戦うということ

今はただ生きている。 流れてくる仕事をこなしながら、いや、こなしてもいない。 仕事の意味を問うて、意味がないものをひたすら切り捨てている。 虚無である。絶望が襲ってくる。 一日の半分は寝ていて、起きているときに虚無を切り捨てている。 いつまでこ…

Another day comes / pay money to my painの和訳

すごく久しぶりに歌詞の和訳をば。 youtu.be Another day comes 明日はやってくるんだMy past fades into my memory 記憶に埋もれた私の過去and it's coming again with this music この音楽とともに帰ってくるIt wakes me up so slow 過去は私をとてもゆっ…

20230912の日記

1日中寝ていた。ここ4日くらい躁っぽかった反動が来た感じ。起きてる間は少し鬱の様子があったが、そこまでひどくなかった。 たっぷり寝たので今は回復している。というか3時に起きた。そこからずっと起きている。 今、優先すべきことは体調と精神の安定だ…

20230910の日記

久しぶりにブログを書く。 PCからだとキーボードがいつもと違うので書きにくい。 ひょんなことで出版されていることを知ったモデル理論の本を買った。 ちまちま読み進めていこうと思う。就職するまでに読み終えられたらいいな。 部屋にある数学基礎論関連の…

20230815の日記 ー現象学はじめましたー

しばらくぶりのブログになる。 小説のネタに他者論を勉強したくなり、ならレヴィナスだよね!と現象学の勉強を始めた。 学生時代にちゃんと勉強していなかった(ような気がする)領域なので、慣れない単語に苦労している。 苦労している点は単語を知らないため…

20230614の日記

昨晩に体調が完全に崩れて、ほとんど何もできない1日だった。 タブッキのインド夜想曲を読んだ。どういう話だったのだろう。煙に巻かれたような終わり。結論はわかるが過程が霧に包まれている。 ちょっと内容について考えたいが、体調が悪く頭が働かない。…

20230612の日記

体調が戻ってきて30%くらいになった気がする。 仕事、したくない。身近な人のためならまあ、やらんでもないが。 映画「怪物」を見てきたり、タブッキの「島とクジラと女をめぐる断片」を読み終えたりするなどした。 怪物についてはまあ、面白くはあった。す…

20230608の日記

今日は午前中は区役所に行き、午後はだらだらして過ごしていた。ほぼ一日中起きていたので頑張った。えらい自分。 前職で厚生年金が給与から天引きされていたにも関わらず、加入していないことになっていることが発覚した。明日問い合わせしよう。 だらだら…

20230605の日記

躁がきて、全く眠れなくなった。 それと一緒に飲酒による頭痛が私を苛む。 友達と飲みに出かけ、新宿のいつもの飲み屋で飲んだ。隣の席のおじさんとおばさんが話しかけてきたので、談笑をした。 そのあと、そのおばさんとホテルに入って、手マンだけして、追…

20230604の日記

眠れない。生活リズムを整えようとするも、1日では上手くいかないものだ。 ジャンケレヴィッチの紹介本を読んでいる。 内容がふんわりしていてわからん。ふんわりというか、主張らしい主張があるのではなく、ぐるぐると核心の周りを回って接近する、穴に流…

20230603の日記

ここ2日は体調激悪だった。 布団の中でだいたいの時間を過ごした。 ゆゆ式の新刊が出ていたので買ってきた。読む救済です。 ひとまずは体調を治すことに専念したい。 ゆゆ式を買ったついでに2冊本を買ってしまった。 マッカラーズという作家の本と大江健三郎…

20230601の日記

今日は3週間ぶりくらいにメンタルの調子がまともだった。なんというか人並の精神状態という感じ。 これが続くことはまだないと思うのでゆったりと治していこう。 グアダルーペ・ネッテルという作家の本を読んだ。6つの短編が入っていて、2つくらいいい話があ…

20230523の日記

退職が決定した。来月から無職である。 前にいた会社にもどるのはありかもしれない。 労働は悪である。悪になる以前の労働とはなんだったのだろうか。 そもそも悪でない労働はあったのだろうか。悪とは何か。 まったく知識がないので何か本を読もう。 ラース…

20230518の日記

産業医と面談をした。 なかなか面白く、労働に対する意識の問答みたいなことをした。 自分は労働はしたくないが、仕事はしたいと昔から思っていて、その仕事と労働の違いは何かと聞かれるとうまく言葉にはできずにいた。 したくないことをするのが労働という…

20230516の日記

休職した。 会社に伝えたら、早めにミーティングをして話したいと言われた。休み始めの人間に何を言うんだという気持ちもあったが、上司と話をした。 内容としては産業医と面談することと、解雇を匂わされたことくらいだった。あとは差し当たりのなく、体調…

20230511の日記

会社を辞めようと思った いきなりタスクが降ってきて、やったことのない仕事ばかりを渡される。 そんな状況で仕事していると何のために感が出てくる。 研修で習ったことは、例えれば三角形の面積を求めなさいレベルで、現場でいきなり大学入試の数学を解かさ…

20230504の日記

最近はフットサルして寝るの繰り返しをしている。 中学時代にサッカーばかりしていたときを思い出す。 昨日は友達と飲んでいた。自分を赦すには、というのがテーマにあった飲み会だった。 意外と赦しはそこらに落ちていて、しかし、拾われることがない。そう…

20230503の日記

太ももが治らない。痛みがひいたかなと思ってフットサルに行ったら普通に痛みだす。 一週間くらい休まないとダメか。 仕事への情熱みたいなものが最近ないなぁと思っている。なんというかやらなければならないことが出てきたらやるだけといった感じで、自分…

20230501の日記

GWはフットサルと飲みに行く以外の予定がない。 連日フットサルをしているせいか、痛めた太ももが治らない。ちょっと休んだ方がいいんだろうけど、迷う。 ガチレベルだとシュートが打てないのと走れないので支障が出るが、エンジョイレベルだと普通にプレイ…

20230418の日記

最近は仕事終わりにフットサルをしている。 地味に大腿筋を負傷してるが何とかなってる。 フットサルもコミュニケーション大事だよなと思う。 カウンターするときに味方からの声かけ一つでロングパスが通せたり、相手に前で嵌められてる時に下がらせたり、そ…

20230424の日記

フットサルをしていると頭を使う。 サイドの前に開きっぱなしで、相手のマークを受け続けてる人とか、全線に貼って突っ立ってるだけの人とかがいると負ける。そういう人は守備しないし。 パスの出しようがない。運良く通ればまあいいけどくらいなもんである…

20230419の日記

仕事が忙しくなってきた。 全体的にふわっとした感じで、いきなり仕事が降ってくるのでなかなか慣れない。 プロジェクトマネジメントがやっぱり改善の余地ありという感じがする。 自転車操業になる気がするのでよくないわね。 ここ数日はpythonと格闘してい…

20230416の日記

昨日はフットサルしたあと飲み会に行き、さらにカラオケで二次会オールをした。 結果、今日は寝て終わった。 ちょくちょく自炊をするようになった。一食700円くらいに抑えられればいいかな感がある。 今日は豚骨風味の肉野菜炒めを作った。出来はまずまず。…

改良版Amazonの価格データ取得

変更点は以下の通り ①関数化、クラス化した。これでほかのところから呼び出したりできるようになった ②コマンドライン引数を追加したので、検索の自由度が上がった import time import argparse from selenium import webdriver from selenium.webdriver.com…

真白たんの価格取得プログラム

3時間で作った。 pythonとseleniumとchromedriverとwebdriver_managerがあれば動きます。 次はこの価格と時間をどこか(スプシとか)に書き込ませたい 以下コード ーーーーーーーーーーーーー import time from selenium import webdriver from selenium.webdr…

20230414の日記

今日もpythonと格闘していた。htmlの勉強が必要そう。 趣味でコーディングしようかなという気分。 すでに勤怠アプリに入って打刻するプログラムは作ったので、次はクローリングするアプリを作ろう。 真白たんの現在価格をバッチで取ってきてcsvにまとめるプ…