Another day comes / pay money to my painの和訳

すごく久しぶりに歌詞の和訳をば。

youtu.be

Another day comes 

明日はやってくるんだ
My past fades into my memory

記憶に埋もれた私の過去
and it's coming again with this music

この音楽とともに帰ってくる
It wakes me up so slow

過去は私をとてもゆっくりと目覚めさせる
another day comes

また明日はやってくる

 

This evil that lives in my life

私の人生に巣食うこの悪が

It takes me again to where I used to live

私が生きていた場所へと連れ戻す

I'm trying to fight for me

私は戦おうと頑張るんだ
For my light,for my life

自分のため、自分の光と人生のために

 

As long as you are here

君がここにいてくれる限り

I will sing

私は歌う

As long as you stand next to me

僕の隣にいてくれる限り

I will sing for you

君のために歌う

 

Remember where you come from

どこから来たのか思い出して
I'll keep you real so safe so clear

本当で居させてあげる。ちゃんと安全で、清らかに居させてあげる。

I was so afraid to go back

私は戻るのが怖いんだ
to that cold world made alone by fear

あの凍えるような世界に。恐怖で独りぼっちの。
Save me (you say)

助けてよ(君は言う)
Kill me (I say)

殺してくれ(私は言う)
Raze me(raise me)

私を壊してくれ(目を覚まさせてくれ)

My mind screaming to me

私の心は叫んでいる
Why do I rush this life?

なんでこんなに生き急いでいるんだろう
When I could take time to feel my mind?

自分の気持ちを感じられる時間が取れるっていうのに。

 

as long as you are here

君がここにいてくれる限り

I will sing

私は歌う

As long as you stand next to me

僕の隣にいてくれる限り

I will sing this forever

永遠に歌うよ

 

 

Addicted by my memory no way

記憶に侵される
to free this pain inside of me

自分の中のこの痛みから解放されるために
Addicted to this nightmare this dream

この悪夢、夢の中毒になる
always seems to find me

いつも私を探し回っている夢に

 

As long as you are here

君がここにいてくれる限り

I will sing

私は歌う

As long as you stand next to me

僕の隣にいてくれる限り

I will sing for you

君のために歌う

 

the music takes me,breaks me 

この音楽が私を連れて行ってくれる、壊してくれる

as another day comes

明日が来るように

the music brings me to the brand new world

この音楽が私を新しい世界へと運んでくれる

the music takes me,breaks me 

この音楽が私を連れて行ってくれる、壊してくれる

as another day comes

明日が来るように

the music brings me to the brand new days

この音楽が私を新しい日々に連れ出してくれるんだ。

 

Addicted by my memory no way

記憶に侵される
to free this pain inside of me

自分の中のこの痛みから解放されるために
Addicted to this nightmare this dream

この悪夢、夢の中毒になる
always seems to find me

いつも私を探し回っている夢に

 

生きるのに疲れたのでPTPを久しぶりに聞いています。

この曲で出てくるYouはもう一人の自分なのかなと思います。

助けてと殺してくれが同居する瞬間は私もあります。

過去が自分を苦しめたり、それに救われたりと様々です。

そういう意味で共感できる曲でした。

一番好きなところはwhy do i rush~のところなのですが、

日々生きているとそう思います。そうすると自分を、youを見失ってきます。

自分が自分の隣にいる限り、私は歌うんです。みんなも歌ってください。