20230327の日記 ー心理描写ー

小説の修正をあらかた終えた。読み返してみると、今の自分の限界はここで、1次選考は通らないかなと言う感じがする。

理由は心理描写の下手さにある。修正しようと頑張りはしたもののこれが限界と言う感じ。

本を読むときに心理描写に気をつけて読んでいこうと思った。

 

最近、小説を書く以外のことをしていない。一応週末に退職したり、来週頭から新しい会社に行ったりと社会的なもろもろをこなさないといけないのだが、その感じが0なのはまずい気がする。

小説を書くのはメンタルコントロールの練習としていい感じではあった。

どういう点で良かったかというと、ひとまず60点を目指す。そこでレビューしてもらい、だめなところはドンドン捨てる。

メンタルコントロールというか、普通の仕事のやり方と言う感じか。

 

作家業も仕事という点では同じだから、社会人経験が生きる部分が多々あるんだろうと思う。3年計画だし焦らずにやっていきたい。