20230227の日記 ー通院、ネタ出し、プロット、テーマー

今日も離脱症状が出ていたが、だいぶ落ち着いてきた感じがある。

午前中に通院した。増薬していた薬が予定の量に達し、医者に病状を伝えたところ、症状が出てきたら薬を追加しよと言うことになった。

 

午後はお昼寝したり、小説のネタ出しとプロット書きをしていた。4つも同時平行でやるのはしんどいし、そろそろ飽きてきたので中身を書き始める段に移ろうと思う。書き終わったら読んでもいいよという人は連絡ください。知ってる人(Twitterで見かけたあることのある人とか)ならお見せすると思います。

 

今回書く話のうちの一つはプロットをがっつり書いているが、他はさほどなので、実験的にしっかりと雑の2パターンで書いてみようと思う。あまりがちがちに決めてもねというところもあると思うし。

 

そういえば、最近食欲がやばい。一日に5食ぐらい食べている気がする。小腹が空いたら小さいカップめんとか食べてしまう。太るかもしれない。

 

明日は夜に友達と飲んでくるのでたぶん日記はお休みです。

日記を目的なく書き始めたが、気がついたら習慣になっている。目的がないというのは微妙に正確ではなくて、文字を書く習慣をつけようという理由で日記を付け始めたのはある。

今はざっくり書くことがあれば書いている感じだが、今後は1000字は書くみたいな感じの縛りをもうけてもいいかもしれない。ここまでで560字くらい。実は昨日の日記は1000字ジャストである。

 

文字数を稼ぐために、この頃小説について考えていることを書こうと思う。

昔は、といっても10年以上も前の話だが、小説を書く上でテーマというものを明確に決めずに書いていた。理由はキャラクターの動きに制限がついてしまうのを避けたかったから、登場人物が自由に動く方が面白いはずだと思っていたからである。

でも、その考えは間違っていたというか、偏っていたのかもしれない。変な言い方になるが、仕事でゴールが無いのはしんどい。どこに向かえばいいかわからないためだ。それに、やったことの評価もできなくなる。

同じ感じで、小説もテーマがないと、どう話を進めていいのかわからなくなるし、書きたいものを書けているのかわからない。なのでテーマをある程度ざっくりは決めて書こうと思う。プロットもそうで、仕事するうえでWBSがない様なものである。

一度決めてキャラクターを動かしていったら変わることもあると思う。それは仕事で言えば差し込みが入ったり、予想外のことが起きたのと同じ状態である。後は炎上しないようにちょっとコントロールすればいい。

 

1000字を越えたし、カップめんのお湯が沸いたので今日はこの辺で。