どの賞に出すか迷っている

タイトルの通り、どの賞に出すか迷っている。

ありがたいことに読んでもらった友人に前半は肉体的なのに、後半は新文芸っぽいねという指摘をいただいた。

自分でも痛いほどわかる。文体が前半は純文学で後半はエンタメ小説になっている。

この作品をどこの賞に出すべきか正直迷う。

迷っているのはすばる文芸賞小説すばる新人賞の二つで、前者はエンタメよりの純文学、後者は純文学よりのエンタメといったところだ。

1次選考を突破できれば良いのだが、前者は倍率10倍で後者は15倍くらい。正直どっちか悩む。

 

自分自身がエンタメに進みたいのか純文学に進みたいのかもわからない。だから、どうしようもない。というか、両方したい。だって売れる純文学を書きたいじゃない。

 

小説を書くのを再開して3作目。しかも、中編は2作目のド素人なので、そこまで深刻になる必要はないんだろうけど、やっぱり悩む。

 

秋に文学界の新人賞に出すので、エンタメに先に出しておくというのは自分の力量を図るためにはいいかもしれない。

 

うぐうううううううううううう