紙に書く

出張先のホテルの最寄り駅に、無印良品が入っている。

そこで、私は単行本サイズのメモ帳とアルミ製の万年筆を買った。

私はボールペンで文字を書くのが苦手だ。日ごろからミミズのような文字を書く。

ボールペンは書いている時の紙との引っかかりがないから、

ミミズ文字がさらに流れて溶けたようになる。

 

タイピングするのとは違い、紙に文字を書いていると思考がいい具合に遅くなる。

なんだろう、身体からの返しを認識して処理しながら書くからだろうか。

 

出張先で特殊な何か面白いことがあったかといえばそうでもない。

ただ、紙に文字を書くようになっただけ。

あのメモ帳に書かれた言葉は自分の言葉だった。久しぶりに見た。

自分の言葉を失うことへの恐怖はまだあるけれど、

紙に書くことが対症療法になればいいなと思う。