20230612の日記

体調が戻ってきて30%くらいになった気がする。

仕事、したくない。身近な人のためならまあ、やらんでもないが。

 

映画「怪物」を見てきたり、タブッキの「島とクジラと女をめぐる断片」を読み終えたりするなどした。

怪物についてはまあ、面白くはあった。すごく面白いわけではないけど、65~70点くらいなので見てよかったかなとは思う。感想は特にない。いや、いい話だなーって感じでもないし、登場人物に幸せになってほしいなという話だった。

もうちょっとちゃんと語ろうと思えば語れる気がするけど、まあいいや。

 

島と~については後半が面白かったね。なんというか、タブッキお得意の向こう側を映す感じ。何が向こう側なのかといえば、ある種幻想的な島の生活、近現代から離れた土着の世界だったり、男と女における女だったり、海と陸の海だったり(これは死と生の死でもあり、生でもある)まあ、いろいろな向こう側を描写している。再読した感じ面白かった。入手難度も河出文庫に入ったことで下がったのでみんな読んでみてほしい

https://www.amazon.co.jp/%E5%B3%B6%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%A5%B3%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E6%96%AD%E7%89%87-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-Antonio-Tabucchi/dp/430946467X