手巻きタバコはじめました

こんばんは。

タイトル通り手巻きタバコ始めました、一か月くらい前から。

 

もともとお金がないときとかに巻いてはいたのですが、これからは手巻きをちゃんと楽しんでいきたいなと思っております。

私が日ごろ吸っているのはsweet dublinという銘柄で、はっぱ自体はパイプ用のものです。ブランデーを思わせる甘さと葉っぱ自体の味が上手く重ね合わせられていて、香りがぶ厚いです。入りから抜けまで香りが弱まらないのもいいです。

 

手巻きの良さはリーズナブルさというより、趣味性の高さでしょうか。

美味しく吸うためには葉っぱの管理・巻紙とフィルターの選別が欠かせないなと思う今日この頃。

たとえば、葉っぱは乾燥すると辛みが出てしまいます(湿らせすぎるとカビちゃうのと、個人的には香りが鈍る感じがする)。

巻紙は燃焼速度を葉っぱに合わせないといけないですし、添加物が入りすぎてると髪の味が強くなって不味くなってしまう。

フィルターも強いものだと、香りを損ない、太さも燃焼に影響を及ぼすので考えないといけない。

巻くのも含めてけっこうめんどくさいんですけど、「あ~~盆栽育ててるじいちゃんの気分~~」ってテンションあがります。

ブレンドとかもいつかしてみたい(ガラムの味を再現したい)。

 

たばこ関連で、この前ピースのシガーが出てましたね。紙巻だとピースはよく吸うので買ってみました。リトルシガーに寄せて、ロンピとショートピースの中間で、パンチを無くしたといった味でした。

吸いやすさはあれど、リトルシガーとしては味が薄めで、ショッピの辛さが出てロンピの甘さが消えた平坦な味。抜けくらいしかピースらしさがなかったかな……。

 

手巻きに慣れると紙巻には戻れなくなりそう……。

今後は葉っぱの記事も増えるのかもです。

 

今日はこんな感じで